ハローワークプラザ岡山 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローワークプラザ岡山 > おかやま新卒応援ハローワーク > おかやま新卒応援ハローワークでできること

 

 図5.png

 担当者性によるきめ細やかな相談・支援

 お一人おひとりの担当者を決めて、自分のことをよく知る担当者(予約制)による、自身の状況に応じたアドバイスを行います。

 

 

  エントリーシート・履歴書の作成支援 

 自己PR・・・志望動機・・・ はじめて書くエントリーシートや履歴書には不安がいっぱいです。

 そんな不安を担当者と一緒に解消していきましょう。

  

 

 面接トレーニング 

 もうすぐ 面接! ‘どんな事を聞かれるの?’ ‘失敗しないかなぁ…’ドキドキしてきます。

 その前に実践的な面接トレーニングで自信をつけて望みましょう

 

 

 各種セミナーの実施 

 年間を通じて、就職活動に役立つ模擬面接、マナー講座、履歴書、エントリーシート作成支援などの各種セミナーを開催いたします。

 セミナーの詳しい内容はこちらをクリックしてください。 

クリック.png

 

  県外等他の地域で就職を希望する方への支援

 全国の各ハローワークが受理した新卒者向け求人情報を提供します。

 

 

 企業説明会(ミニ面接会)の実施 

 企業と新卒者・3年以内既卒者の出会いの場として、ミニ面接会(企業説明会)を随時開催しています。

 どんな業界なんだろう?一度話を聞いてみよう。気軽にご参加ください。 

クリック.png

 

 臨床心理士による心理的サポート 

 就職活動中の心理的な悩みや不安のある方を対象に専門カウンセラーがプライバシーに配慮してご相談に応じます。 

クリック.png

 

 内定取り消し等に関する相談 

 採用内定取消しに関する事業主指導、採用内定取消しを受けた学生への就職支援を行います。

 

 

 若者使い捨て企業苦情相談 

 若者の「使い捨て」が疑われる企業の情報や相談を受け付け、労働基準法等の違反が疑われる企業については労働基準監督署に情報提供し、労働基準監督署は、その情報の内容を踏まえて、監督指導を実施します。

 

 

アドバイス.png

 

 ■ 就職活動は自己分析から

  ~ 自分のことをしっかりと知り、自分だけのオリジナルなネタを見つけよう ~

      業界研究、企業情報の収集も重要ですが、就活には順序があります。

      まず自分自身をしっかりと見つめることから始めましょう。

      学校での勉強、アルバイト、サークル活動、ボランティアなど、これまで自分が歩いてきた道のりを振り返り、

    自分だけのオリジナルなネタを見つけましょう。

      この‘ネタ’が、エントリーシートや志望動機の作成、面接や自己PRでの強力な味方になってくれます。

 

 ■ 書くこと、話すこと(伝えること)もトレーニングが必要です 

     実際の就職試験は、エントリーシートの提出から始まり、その後のSPIなどの筆記試験テーマを与えられた

    小論文、個人面接、グループ面接、プレゼンテーションなど数多くのステップがあります。

     こうした複雑な選考を突破して内定を獲得するためには、‘書くこと、話すこと(伝えること)’についての十分

    な準備、トレーニングが必要です。

     自己分析が終わり、自分自身の適性や、アピールできるネタを見つけたら、まず自分で‘書いてみる’、他人

    に‘話してみる’、そして‘振り返る’、このトレーニングをしっかりと行いましょう。

 

 ■ 民間の就職サイト、学校のキャリアセンターや就職課を積極的に活用しましょう

      ハローワークに提出される新卒求人以外にも、多くの企業は民間の就職サイト(リクナビ、マイナビ、就ナビ、

   日経就職ナビなど)からエントリーを受け付けていますので、こうしたサイトには必ず目を通しましょう。

     また、学校のみに提出される求人も多数ありますので、キャリアセンター、就職課も積極的に活用し、蓄積

   されている過去のデータ(各企業の選考方法、採用のポイントなど)や、OB・OG訪問による情報収集など、

   アナログな情報収集を行うことも重要です。

 

 

 

 

      

     

 

新・地図小.png                                                                    

ハローワークプラザ岡山 〒700-0901 岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル7階

TEL : 086-222-2900

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labour Bureau. All rights reserved.